辛い素材
名前 ナマエ 特徴 トクチョウ Wikiペディア 引用 インヨウ )
ハ バネロ ハバネロの辛さはおよそ300,000ス コヴィル(辛さの単位)で、ギネスブックにはGNS Spices Inc. 1994年 に申請した最高記録として577,000ス コヴィルが掲載されていますその起源は中央アメリカから南アメリカで、アマゾン盆地かその近くの沿岸部である確率が最も高いと考えられてお り、そこからユカタン半島に伝わったようです。ユカタンでは現在年に1500トンが生産されており、その他の産地としてブラジル、コスタリカ、ベリーズ、アメリカ(テキサス州、アイダホ 州、カリフォルニア州)があります。
ハバネロは単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがあるのが
特 徴 トクチョウ です。 現在 ゲンザイ は ブートジョロキア トウ 、ハバネロより カラ 唐 辛子 トウガラシ があります

ブー ト・ジョロキア 北インド(アッサム州、ナガランド州、マニプル州)およびバングラデシュ産のトウガラシ属の品種です。ギネス世界記録で ハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウガラシとして認定されました。
熟した実は長さ60mmから85mm、幅25から30mmで 色はオレンジまたは赤。ハバネロに似るが表面はザラザラしており凹凸があります。ハバネロの2 バイ のスコヴィル (8550001001300 )が あると わ れています。
ハ ラペーニョ ハラペーニョ(西:chile Jalapeño)とはトウガラシ(C. annuum)の品種の一つ。メキシコを代表する青唐辛子です。辛さは中程度(2500-8000スコヴィル)。名称はその発祥の地といわれているベラクルス州のハラパ(Xalapa)に由来します。
酢漬けなどにして市販されているが、生で食べることもできます。メキシコ料理やテクス・メクス料理で良く用いられる食材であり、多くのメキシ コ料理店ではハラペーニョをタマネギやニンジンと一緒にピクルスにした「ハラペーニョ・エン・エスカベーチェ」(
Jalapeño en escabeche)を注文 することができます。
アメリカ合衆国でもよく普及しておりサルサに加える他、チェダーチーズなどのチーズを詰めたハラペーニョに衣をつけて揚げたハラペーニョ・ ポッパー(
Jalapeño Popper) などは酒のつまみとして人気があるそうです。ホットドッグなどにつけることも多く、モスバーガーのスパイシーチリドックに 輪切 ワギ りが っ ています。スコヴィル値は25008000 クライ で す。

プ リッキーヌ プリッキーヌは、タイ原産の唐辛子で、タイ語で「ネズミの糞のよう」という意味を持っています。
平均的な実の大きさは2センチほどで、アジア一辛い唐辛子と われており、 カラ さと独特の風味を持っています。
タイ料理を代表するトムヤムクン、そしてグリーンカレーなどにとてもよく合う唐辛子です。
主に青い状態で収穫して料理に使用されています。
以前 イゼン 知人 チジン タク でタイ フウ 春雨 ハルサメ ハイ っていたプリッキーヌを 単体 タンタイ べたことがありましたが、 クチ ナカ いっぱいに 辛味 カラミ ヒロ がり と ても 強烈 キョウレツ カラ さであったことを オボ え ています。スコヴィル値は50000100000位です。

熊 鷹 日本 ニホン 一番 イチバン カラ 唐辛子 トウガラシ です。スコヴィル 125000150000 クライ あります。
収穫 シュウカク リョウ がすくなく、 貴重 キチョウ 唐辛子 トウガラシ です。

タカ ツメ 鷹の爪(たかのつめ)は、トウガラシ (Capsicum annuum) の品種で日本では代表的な品種です。韓国・中国でもよく使われています。
実は小さく、先がとがってやや曲がった紡錘形で、長さはおよそ
3センチメートルです。
この形が鷹の鉤爪を連想させることからこの名があります。熟すと鮮やかな赤色になります。
辛味が強く、特に種子が非常に辛いと言われていますが、実際に辛いのは胎座の部分です。スコヴィル値は40000位です

山葵(ワサビ) ワサビ アブラナ科の植物で唐辛子系とは違った辛さをもっています 特に鼻にツーンとくる刺激は、時に涙をもたらします(>_<) 世界では東欧では西洋ワサビ(ホースラディッシュ)がでまわっいて、区別するために日本産のものを "本ワサビ" と呼ぶことがあるそうです 一般的に販売されている練りワサビは、西洋ワサビを材料としているようです 本ワサビはすりおろしてから 10分が辛味と香りの本領を発揮するそうで、 10分を過ぎると性格が変わるとのことです

胡椒(コショウ) ワサビ コショウの果実を原料とした調味料で、黒胡椒(ブラックペッパー)は未熟な身を、白胡椒(ホワイトペッパー)は完熟した 身を乾燥させたものです。
ピペリン(piperine)による抗菌・防腐・防虫作用があり、冷蔵保存のなかった中世においては、料理に欠かせないものでした
ちなみにゆず胡椒は唐辛子を使っているのになぜか胡椒と呼ばれています


スコッチ・ボンネット ワサビ スコッチ・ボンネット
シネンセ種のジャマイカ産の唐辛子で、ハバネロと比較すると癖がありません
アフリカ料理や ウェストインディアン料理に使用されます
スコビル値は 100,000 ~ 3,250,000 です


トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーはオーストラリアのニューサウスウェールズ州のセントラルコースト産で、トリニ ダードサソリが名前の由来です。
スコビル値が146万3700でブード・ジョロキアの100万1304を超えてます(汗)
2012年6月現在、ギネス認定の世界一の辛い唐辛子です
パラペーニョの300倍っていうとんでもない辛さです。。。(恐っ)
生産者の Marcel de Wit氏が「ヤツらはヤバイ。完全にヤバイ。もし手袋なしでヤツらを触ったら、2日後には手が腫れるよ」と語っているとのこと。。(もはや兵器です..)


黄金唐辛子 鷹の爪の10倍の辛み成分を持つ日本産の唐辛子です
スコビル値がいくつなのか今のところ情報を入手していません..
レトルトカレーの LEE x30 (2012/5/22発売) に投入されています
綺麗な色してますね♪


インフィニティ・チリ ちょっと前までジョロキアを抜いてギネスで世界一の辛さとして登録されていました♪
知人宅で、乾燥したインフィニティ・チリを少量試しに舐めてみましたが、すんごい辛さ!
ベロの先端が痛くなり、一気に口の中に辛さがパーッと広がりました(@_@)
七味感覚でソバなどに投入したら死亡しそうです...
chiri


 

inserted by FC2 system